台所シンクに水が溜まる原因と直し方

台所シンクに水が溜まった経験がある方は多いですよね。築年数が浅いお宅の場合は、残飯が排水口やパイプなどに流れてしまいそれが原因でつまることがあります。
建築してから10年以上が経過した建物の場合であれば、油が冷えてかたまったラードによってつまる傾向にあります。

このように築年数によってつまりの原因が違うこともあるのです。

このページでは、台所シンクに水が溜まって流れていかないご家庭向けに次のことを解説しています。
・自宅でできる台所シンクに水がたまる排水詰まりの修理
・ラバーカップの使い方
・真空ポンプの使い方
・ワイヤー工具の使い方
・油のかたまりが原因による排水詰まり
・モノを落としたときの排水詰まり

(導入文)築浅の建物の場合は残飯が流れてつまっていることが多い。10年以上が経過した建物の場合は油の固まったラードつまりが多い。 20数年以上の建物はラードつまりと、付着物のかたまりが詰まっていることが多い。

ご家庭でできるシンクに水が溜まる排水つまりの修理方法

キッチンのシンクで詰まりがあると、みなさんはどうされますか。
すぐに業者を呼ぶ! という方は少ないかもしれませんね。(業者としては呼んでいただきたいこともありますが…^^;)

まずは自分でなんとかできないか、ご家庭で対応できないか、考える方がほとんどでしょう。
家で修理ができれば、業者を呼んだときと比べて修理代が安くなる可能性が高いので、できればおうちで何とかしたいですよね。

しかし、シンクに水がたまるようなつまりはどう対処したらよいのでしょうか。ここでは、ご家庭でできる修理方法をまとめていきます。

ラバーカップや真空ポンプで直す方法

キッチン排水詰まりの対処法として、ラバーカップや真空ポンプの使用が挙げられますので、ここではその使い方をご紹介します。

ラバーカップ、真空ポンプ、どちらを使う場合も、必ず最初にトラップ椀を外してください。
排水口のフタを開けると、トラップ椀と呼ばれるパーツがあります。下の画像のようなお椀型のフタですので、こちらを外してから作業をはじめましょう。

 

椀トラップ

【ラバーカップを使う】
ラバーカップという道具をご存じでしょうか。知らない方のためにイラストを載せますので、ご覧ください。

ラバーカップ

ああ、アレね! と思う方が多いはず。人によっては、呼び名がさまざま。スッポン、ガッポン、ガポガポ…などなど呼び名はたくさんあるのです。これはトイレで使用するイメージが強いと思いますが、キッチンのつまりでも使用可能。

ご家庭にある場合は、ラバーカップを使って修理してみませんか。トイレで使うものをキッチンで使用するのは避けたいという方は、新品購入がおすすめ。ラバーカップはそんなに高いモノではありませんよ。だいたい500円から1500円ほどで購入可能です。

値段500円から1500円
売っている場所薬局・ドラックストア、ホームセンター、インターネット

作業の前に、ビニールシート、新聞紙、ペットシーツなどをキッチンの床面に敷いて、養生してください。これは水がこぼれたときの対策です。

シンク内に水がたっぷりと溜まっている場合は、作業がしづらいですので、コップなどで汲みだして風呂場に流してください。少量であれば、風呂場排水口に流しても大きな問題にはなりません。

準備ができたら、ラバーカップを使い始めましょう。

1.ラバーカップのお椀内を真空にする
ラバーカップでの修理のポイントは「真空」です。シンクの内側にラバーカップのお椀部分を当てて、中の空気を抜いてください。限りなく真空に近くすることがポイントです。

真空になったら、スライドさせてキッチン排水口へお椀部分を持って行きましょう。この時、お椀部分を浮かせてしまうと、内部に空気が入ります。内部が真空のままになるようにスライドすることがコツ。

2.ラバーカップ作業
排水口までラバーカップを移動させてたら、ピストン作業を開始します。棒状の柄をもって作業をしてください。押すときも引くときも力を入れることが効果を出ますのでお試しください。この作業を10分ほど試してみて、効果がない場合は、別の方法にしましょう。

【真空ポンプを使う】

真空ポンプ

真空ポンプ、圧力ポンプと呼ばれる道具があり、こちらもつまり修理に長けたものです。ラバーカップよりも威力あるとされています。ご自宅にある場合は、使用してみましょう。

こちらは1つあるととても便利な道具で、トイレやキッチンのつまりで活躍しますので、持っておいても損はないかと思います。

値段1500円から3000円
売っている場所ホームセンター、インターネット

水が飛び散らないように、真空ポンプの場合も養生してから作業をしてください。

1.ハンドルを押しこむ
ほとんどの真空ポンプは、ハンドルがついています。このハンドルを押しこんだ状態で、作業を開始してください。

2.キッチン排水口にお椀を当てる
お椀部分をキッチン排水口に当てて、ハンドルの押し引き作業をしてください。徐々にハンドルが重くなってきたら、つまりが解消してきているサイン。いつまでも軽い場合は、真空ポンプでは修理ができません。だいたい10分ほどを目安にして、改善しなければ、諦めて別の方法、または業者を呼んでください。

【ワイヤー工具を使う】

ワイヤー工具

ご自宅にワイヤー工具がある方は珍しいかもしれませんね。しかし、あればとても便利。キッチン排水口のつまりに役立ちますので、使ってみましょう。

値段数千円から1万円前後
売っている場所ホームセンター、インターネット

シンク内に水が溜まっている場合は、風呂場排水口に流してください。

ワイヤーを排水口に入れる
キッチン排水口にワイヤーを差し入れていきましょう。詰まり箇所に到達した感じがあれば、そこからワイヤーを回転させて詰まりを取り除いていきます。
作業の際は必ずワイヤー工具の説明書の内容に従ってください。

〇注意点

キッチンシンク下の排水ホースがジャバラホースの場合はワイヤー工具を入れことで破れる危険性がありますのでご注意ください。

油のかたまりが原因の排水つまり

ラード状の油のかたまりがキッチンのパイプの内部や排水管に付着することがあります。
油のかたまりがつまっている場合の特徴として次のものがあげられます。

  • キッチン排水口がつまる1~2ヶ月前から水の流れが悪くなる
  • 排水時に音が大きくなる(ゴゴゴ、ゴボゴボなど)

このような場合は、ワイヤー工具を使用してみてください。
それでも直らない場合は、業者を呼びましょう。

モノを落としたつまり

キッチン排水口の掃除をしていると、うっかりと箸やスプーンなどを流してしまうことがあります。実際に落としたことがなくても、ヒヤッとした方はいらっしゃるのではないでしょうか。

まず上から覗いて見て、箸やスプーンなど、モノがどこあたりにあるか、確認。、取り出せそうな場所にあれば、細いトングや火ばさみ(墨ばさみ)などを使用して取り出してみてください。

この場合は、ラバーカップや真空ポンプを使用すると、さらに奥に移動させることがあります。ラバーカップなどの道具は使わないようにしましょう。

ご自宅で作業をしてみて、解消しないキッチン排水口のつまりは、業者を呼んで対応しましょう。当社であれば、どのようなキッチンのつまりでも修理をしていますので、まずはお声がけください。
お急ぎのお客さまには、即日対応もしております。

対応地域

【東日本の対応地域一覧】
東京都23区と多摩地域
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区
西東京市・武蔵野市・東久留米市・清瀬市・東村山市・小平市・小金井市・国分寺市・三鷹市・調布市・府中市・狛江市・立川市・国立市・日野市・多摩市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・東大和市・武蔵村山市・瑞穂町・あきる野市・青梅市
神奈川県
横浜市・大和市・綾瀬市・座間市・川崎市・相模原市
埼玉県
草加市・八潮市・三郷市・吉川市・越谷市・春日部市・さいたま市・川口市・戸田市・蕨市・和光市・朝霞市・新座市・富士見市・ふじみ野市・志木市・三芳町・所沢市・入間市・狭山市・飯能市・日高市・鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・東松山市・桶川市・北本市・上尾市・蓮田市・白岡市・久喜市・鴻巣市・幸手市・加須市・羽生市・行田市・伊奈町・川島町・松伏町
千葉県
船橋市・市川市・鎌ヶ谷市・松戸市・柏市・我孫子市・野田市・流山市
茨城県
牛久市・守谷市・龍ケ崎市・取手市・つくばみらい市・つくば市・利根町と河内町・稲敷市・阿見町・美浦村・土浦市・かすみがうら市・常総市・下妻市・坂東市・八千代町・古河市・結城市・筑西市・桜川市・境町・水戸市・笠間市・小美玉市・石岡市・ひたちなか市・那珂市・日立市・常陸太田市常陸大宮市・鉾田市・鹿嶋市
栃木県
小山市・佐野市・野木町
【西日本の対応地域一覧】
大阪府
大阪市・枚方市・高槻市・茨木市・箕面市・交野市・寝屋川市・大東市・門真市・守口市・豊中市・吹田市・四條畷市・摂津市・池田市・八尾市・東大阪市
京都府
京都市・宇治市・城陽市・京田辺市・八幡市・長岡京市・向日市・亀岡市
兵庫県の一部地域
神戸市・三田市・芦屋市・西宮市・宝塚市・川西市・尼崎市・伊丹市
奈良県北部
奈良市・生駒市・大和郡山市
滋賀県
大津市・草津市・守山市・栗東市