プロが教えるラバーカップの正しい使い方

トイレつまりと言えばあの道具。そう! ラバーカップです。しかし、こちら、実は正しい使い方があるのをご存じでしたでしょうか。正しく使わないと効果は発揮できませんので、ぜひみなさまこのページを読んで正しい使い方をマスターしてください。もしものことがあった場合でも、きっと役立つはず。

ラバーカップの正しい使い方

ここではラバーカップの正しい使い方についてご紹介していきます。

ラバーカップとは

そもそもラバーカップとはなんでしょうか。みなさん、突然ですが、スッポンという道具をご存じでしょうか。実はラバーカップはさまざまな名前で呼ばれます。スッポンと呼ばれることもあれば、ズッポン、ガッポン、カッポンなども。ご家庭によっても呼び方が違うかもしれませんね。このページではラバーカップと統一します。

ラバーカップとは次の画像のような道具。

ラバーカップ

見たことがあるという方も多いかと思います。長い棒の先端にお椀型のゴムがついた道具です。このゴムはぽこっと吸い付きます。これを利用しておでこにラバーカップをつける芸人さん、昔いましたよね!(あれ、ご存じない?)

このラバーカップには、和式用、洋式用があります。まずこのことをご認識ください。洋式トイレに和式用ラバーカップを使用しても効果があまり期待できません。ご自宅のトイレの形式にあったラバーカップを選ぶ必要がありますので、ご注意ください。

こんなときはラバーカップが使えないこともある

ラバーカップはトイレつまりに効果を発揮する修理道具です。しかし、どんなトイレつまりにも対応できるというわけではありません。ラバーカップは、トイレットペーパーと排泄物のつまりに有効です。トイレットペーパーや排泄物でも、一度にまとめて大量に流せばつまることがあります。この場合は、ラバーカップでの対処が可能ですので、お試しください。

反対に、トイレットペーパーや排泄物以外のものが原因のトイレつまりにはラバーカップは不向き。むしろラバーカップを使用すると逆効果で状況を悪化させることもあります。もしも、トイレが詰まっていて、トイレットペーパーや排泄物以外によるつまりの可能性がある場合はラバーカップのご使用はなさらないようご注意ください。

つまりの種類ラバーカップの使用
トイレットペーパー、排泄物
トイレットペーパー、排泄物以外の固形物(異物)×

また、トイレにはサイフォンゼット式という排水方法の便器があります。
サイフォンゼット式トイレの便器には、ラバーカップは不向きです。さらに、水面がたまご型になっている便器や、楕円形になっているタイプの便器にもラバーカップは適合しないので、あらかじめご了承ください。

楕円

このようなタイプの場合は、ラバーカップは使用せずに、業者に修理依頼をしてください。

事前準備

ラバーカップを使用する前に、ご自宅にあれば事前準備として次のご用意をお願いします。

  • 新聞紙やビニールシートなど床面を養生できるもの
  • ラバーカップ
  • コップや灯油ポンプ
  • バケツ
  • 雑巾

まず、水が飛び散ることがありますので、トイレの床面をビニールシートなどを使って養生してください。床面だけでなく壁もお願いします。
便器からあふれそうなくらい水が溜まっている場合は、作業をしやすいように減らしましょう。
コップや灯油ポンプを使用してバケツに便器内の水を移します。目安は、ラバーカップの先端のお椀部分が浸るくらい。あくまで目安ですので、目分量で構いません。

ラバーカップの使い方

準備ができたら、作業開始です。
ラバーカップはお椀部の吸引力を利用してトイレつまりを解消させます。

みなさん、おでこにラバーカップをぽこっとつけた芸人さんをイメージしてみてください。ただ乗せるだけではラバーカップは吸い付きませんよね。お椀の中の空気を逃がして真空に近い状態にして吸いつけているのです。この真空がポイントとなります。

1.お椀内の空気を逃がして真空にする
ラバーカップのお椀部分をトイレ便器の内側にあてて、内部の空気を抜きます。完全に真空になるまで、とあまり神経質にならなくても問題ありません。真空に近い状態までになるように、空気を抜きましょう。

2.トイレ排水口をお椀で覆う
真空に近い状態になったら、お椀部分をトイレ排水口まで移動させてください。今現在トイレ便器の内側にお椀部分をあてている状態かと思います。離してしまうと、せっかくの真空に近い状態にしたのに、空気が入ってきてしまいます。空気を入れないように、便器内側でスライドさせながら排水口まで移動させてください。

3.ピストン作業をする
排水口まで移動をしたら、一気にラバーカップを引きましょう。つい押すときばかり力を込めがちになりますが、引くときにも力を入れるのを忘れずに。押すときも引くときも力を入れて作業をすると効果を発揮します。手ごたえを感じたら、つまりが解消する可能性が高いです。

10分ほど続けても何も変化がない場合は、ラバーカップでの修理はできない状況だと判断できますので、業者に修理依頼することをおすすめします。

では、次で当社が行ったトイレつまりの修理事例をご紹介します。

トイレのつまり修理事例

お客さまから「トイレに芳香剤を落としてしまったので修理に来てほしい」との連絡がありましたので、すぐに現場に向かいます。

ここでいうトイレの芳香剤とは芳香洗浄剤のことで、トイレタンクに置くタイプのもののこと。下の画像をご参照ください。

トイレ芳香剤

置くだけで便器の内側など芳香しながら洗浄してくれるすぐれモノ。とっても便利ですよね。しかし、古い洗浄剤をトイレタンクの上部から取って、新しい洗浄剤を置くタイミングで手がすべって便器に落としてしまうトラブルは少なくありません。

修理現場に到着して、お客さまからお話をうかがいました。
お客さまによると、この日にトイレ掃除をして、洗浄剤も新しくしようと古いものを取り外したそうです。新しい洗浄剤を設置しようと思い、古い洗浄剤を棚に置いておいたら、便器内にポチャッと落下したそうです。運悪くトイレの水を流しているタイミングだったため、見えなくなってしまったとのこと。もう、あっという間だった…とおっしゃるお客さま。そうですよね…このようなトラブルは本当に一瞬かと思います。

お客さまは、このままではトイレが詰まってしまう、むしろもう詰まっているのかもしれないと思い、ネットで検索されたそうです。「トイレつまり 修理 自分で」と調べたところ、ラバーカップの記事がヒット。ご自宅にちょうどラバーカップがあったので、すぐに作業をしたそうです。何度もラバーカップを押し当てて作業したものの、いっこうにトイレ洗浄剤が取れません。いっそのこと水を流してしまおうかなとも思われたそうですが、それはよくないだろうと判断。

このままトイレが使用できないのは不便なため、即日対応をしている当社に修理依頼をしてくださったのです。

こちらがお客さま宅のトイレ。

芳香剤がつまったトイレ

まず、トイレ芳香剤がどのあたりに詰まっているのか点検しました。見たところ、芳香剤は奥の方にあるようでした。おそらくラバーカップで作業をしたので、奥まで移動してしまったのでしょう…。このように、トイレットペーパーや排泄物以外のつまりの場合は、状況が悪化することもありますので、ご注意くださいね。

このお宅のつまりでは、トイレ便器を床面から取り外す必要があると判断しましたので、お客さまにお伝えします。具体的な作業方法や修理費用のお見積りをご案内。お客さまから同意をいただけましたので、すぐに修理をします。

トイレ便器を床面から取り外して、便器の底を見たところ芳香剤が引っかかっていました。下の画像が取り出した芳香剤です。

つまっていた芳香剤

床面から取り外していたトイレ便器を元に戻したあと、洗浄レバーを回します。水の流れはスムーズで、つまりがないことをお客さまと一緒に確認できました。

当社はラバーカップでは直らなかったトイレつまりの修理を行っております。どのようなつまりであっても対応しますので、どうぞお気軽にご相談ください。

対応地域

【東日本の対応地域一覧】
東京都23区と多摩地域
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区
西東京市・武蔵野市・東久留米市・清瀬市・東村山市・小平市・小金井市・国分寺市・三鷹市・調布市・府中市・狛江市・立川市・国立市・日野市・多摩市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・東大和市・武蔵村山市・瑞穂町・あきる野市・青梅市
神奈川県
横浜市・大和市・綾瀬市・座間市・川崎市・相模原市
埼玉県
草加市・八潮市・三郷市・吉川市・越谷市・春日部市・さいたま市・川口市・戸田市・蕨市・和光市・朝霞市・新座市・富士見市・ふじみ野市・志木市・三芳町・所沢市・入間市・狭山市・飯能市・日高市・鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・東松山市・桶川市・北本市・上尾市・蓮田市・白岡市・久喜市・鴻巣市・幸手市・加須市・羽生市・行田市・伊奈町・川島町・松伏町
千葉県
船橋市・市川市・鎌ヶ谷市・松戸市・柏市・我孫子市・野田市・流山市
茨城県
牛久市・守谷市・龍ケ崎市・取手市・つくばみらい市・つくば市・利根町と河内町・稲敷市・阿見町・美浦村・土浦市・かすみがうら市・常総市・下妻市・坂東市・八千代町・古河市・結城市・筑西市・桜川市・境町・水戸市・笠間市・小美玉市・石岡市・ひたちなか市・那珂市・日立市・常陸太田市常陸大宮市・鉾田市・鹿嶋市
栃木県
小山市・佐野市・野木町
【西日本の対応地域一覧】
大阪府
大阪市・枚方市・高槻市・茨木市・箕面市・交野市・寝屋川市・大東市・門真市・守口市・豊中市・吹田市・四條畷市・摂津市・池田市・八尾市・東大阪市
京都府
京都市・宇治市・城陽市・京田辺市・八幡市・長岡京市・向日市・亀岡市
兵庫県の一部地域
神戸市・三田市・芦屋市・西宮市・宝塚市・川西市・尼崎市・伊丹市
奈良県北部
奈良市・生駒市・大和郡山市
滋賀県
大津市・草津市・守山市・栗東市